2018-01-01から1年間の記事一覧

カカンソウチク栽培日記 18/4/27

亀甲竹とトクサに気を取られているうちに、カカンソウチクも竹の子が出ていました!今年は今のところ2本。既に1本は結構大きくなっています!ちなみにカカンソウチクの竹の皮は、ピンクっぽい色をしています。今年は何本出てくるか観察していきます! ちなみ…

亀甲竹栽培日記 4/26

今日の様子です。根本はほぼ皮が剥がれて竹になってますね!綺麗な亀甲竹にならなかったので、来年までに亀甲竹についてもう少し調べておきます。 こちらが枝の様子。この後に細い枝が出てきて、さらに葉がついて、どんなスピードで変化していくのか観察して…

大名トクサ栽培日記 4/23

4日ぶりに更新ですが、こんな感じです! ついに後ろのブロックを越えましたね! ブロック1個の高さが20cm程なので、今回10cmは伸びてますね◎ちなみに全長としてはブロック3段を越えているので、 60cm近くあります。 順調に成長してますね!

亀甲竹栽培日記 4/23

またまた土日を挟んでしまいましたが‥…今朝の様子です。 根元はすっかり皮が剥けて、青々とした竹になってますね! 根元付近はまだ枝の元?の変化は無さそうです。 しかし、、、 少し上に目を向けると、枝が出始めています!皮に包まれながら枝が顔を出して…

大名トクサ栽培日記 4/19

どうでしょうか、見た目には変化が分かりにくいです💦 でも全長はちゃんと伸びているので、節の間が伸びているはず… ただ、下から6節目はまだ節間が短いままです。 全て均一に伸びるわけでは無いんですね〜◎

亀甲竹栽培日記 4/19,20

更新が遅れましたが、根元の様子です! ほとんど変わっていませんが… 節の部分にはちゃんと枝のもとが出来上がってます!明るい黄緑色になっている部分です◎ これからここが伸びて枝になるのでしょうか?? 今後の変化が楽しみです(^^)

亀甲竹栽培日記 4/17

昨日からほとんど変わっていません…唯一違いは、皮が若干剥けたくらいでしょうか?皮が剥け始めてそろそろ成長がスローになってきたのかもしれません。 今日は先端の写真はありませんが、 そろそろ枝が出始めそうでしたので明日は先端写真もアップします!

大名トクサ栽培日記 4/16

こちらも土日の経過は載せてません! ただ、トクサは変化が少なくなってきたので、このくらいがちょうど良いでしょうか? ちなみに金曜日から節の数は変わっておらず、高さ(節の間)が大分伸びてます!

亀甲竹栽培日記 4/16

今朝の様子です、土日はいつも放置気味ですみません 亀甲竹らしさが出てきました! ただ、節の曲がり具合が一定ではないような気がして、ちょっと不安です。。。 よく売っている亀甲竹は、規則正しくうねっているので、もしかしたら何か手を加えないといけな…

亀甲竹栽培日記 4/13

今朝の様子。すでに身長を越えて、ぐんぐん成長中です。先端は相変わらず親竹の枝に刺さったままですが‥… 皮の隙間から竹の表面が見えてきました!しっかりと亀甲竹になっていて安心しました! 孟宗竹に戻ってしまうこともあるそうなので、ひとまず今回は遺…

大名トクサ栽培日記 4/11

こちらも2日後、ちゃんと成長しています! ただ、竹に比べると変化がないので、説明することがなくて困りますが‥…

亀甲竹栽培日記 4/11

またまた更新が遅れましたが、2日後にこれだけ大きくなりました。すでに自分の身長と同じくらいで、親竹にしっかりと突っ込んでいます(笑) 根元側は、こんな感じで皮がむけかけてきています!

大名トクサ栽培日記 4/9

こちらも3日経ってしまいましたが、1節分3cmほど伸びています! こうやって毎日観察しないと、 成長しているかどうか気付かないです(笑)

亀甲竹栽培日記 4/9

すみません、土日はバタバタしていたので更新していません! いきなり3日経ちましたが、親竹に突き刺さってます(^_^;)写真では分かりにくくなってきましたが、 順調に育っています!

大名トクサ栽培日記 4/6

昨日から節の数は変わっていません… が、節の間が伸びて、全長が伸びてます!

亀甲竹栽培日記 4/6

今朝の様子。 昨日は雨が降ったので、 たっぷりと水を吸い上げていそうです!見えている皮の数は変わっていないようですが、全体的に5cmほど伸びています(^^)

大名トクサ栽培日記 4/5

目をつけている一番右の背の高いトクサ、 今日も節1つぶん成長しました!(9→10) 2cmほどです。地味に成長中です(笑)

亀甲竹栽培日記 4/5

今朝の様子。 写真では分かりにくいですが、水の吸い上げが凄いです◎ 皮?葉?の先端に水滴がいっぱい付いています。 また昨日に比べ、皮の数?は変わっていないのですが、節の間が伸びているようで15cm程は高くなっています!ただ親竹との距離が近すぎるので…

大名トクサ栽培日記 4/4

今朝の様子。 分かりにくいですが、地味に伸びてます! 右の背の高いのでは、節の数が9→10個に◎ 2cmほどの伸びでしょうか。小さいものも、節の位置が移動しているので1cmほどは伸びていそうです!明日も確認します。

亀甲竹栽培日記 4/4

今朝の様子、順調に育っています! 昨日の倍近くまで育ってますね、順調順調(^^)秋に植え替えした際は根っこに筍の芽が5,6個あったので、他にも筍が出てくるかもしれません。しばらくは毎日観察していきます!

大名トクサ栽培日記 4/3

昨年夏に買った大名トクサ。 どのように増えるか気になっていましたが、こんな風に増えていくようです。 竹と同じで子どもは節の間隔が詰まっていますが、この後節の間が伸びていくのでしょうか?これから観察を続けます◎ちなみにこの冬の大雪で、トクサが結…

亀甲竹栽培日記 4/3

今朝見たら亀甲竹の根元に筍を発見! 日曜日はまだ何も無かったので、 油断してました💨一昨年の夏に買って、今年初めて筍が出ました◎ 嬉しいです!今日から毎朝観察を続けて行きます(^^)太い筍では1日に1m伸びるそうですから、あっという間に伸びそうです!